一人暮らしの為の関西グルメ日記

関西生活1年目のリーマンが、 京阪神で食べたものをアップ!あなたの関西新生活を応援します!

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【自由軒】明治から続く伝統の名物インデアンカレーとハイシライス 

今日は大丸の地下で前々から気になっていた

自由軒のカレーを食べました。


CIMG1275.jpg


こちらでは名物のインデアンカレーとハイシライスが有名とのことだったので

両方食べれるセットをチョイス。


なんで気になっていたかというと明治43年創業という歴史と

独特のカレーのスタイルがあったからです。


CIMG1276.jpg


こちらがインデアンカレーですが、調理の段階でルーとご飯を

一緒にして混ぜています。

上に卵がのっているところが関西チックですが、それがなかなか

カレーに合います。ドライカレーに近い形ですね。


CIMG1277.jpg


そしてこちらがハイシライス。

ハヤシライスのことだとは思うんですが、デミグラスソースというよりも

ケチャップの味が強くてなんだか懐かしい気分になりました。


両方とも斬新な味ではないんですが、

どこかほっとするカレーでした。


【お店データ】
自由軒
大阪市北区梅田3-1-1 梅田大丸百貨店地下2階
06-6348-0009
大丸に準ずる

【cafe largo】福島で見つけたゆったりカフェ 

ご飯食べた後はBARでお酒もありですが、

最近は専らカフェでコーヒーが多い管理人です。


今回は福島に行った時に立ち寄ったカフェです。

梅田や新地辺りのカフェは狭いスペースにぎっしりと

いすや机が並んでいますが、このお店はかなりゆったりとしていて

好感がもてます。


座り心地抜群のソファもあるので一人暮らしの休日の読書にはもってこいでしょう^^


頂いたのはハニーホットケーキ

080216_2048~02


とチョコレートケーキ

080216_2048~01


ドンクの記事でもあった通り、私はホットケーキに目がないんですが、

ここのホットケーキも外はパリパリ・中はふっくらでほのかに蜂蜜の風味がして

とてもおいしかったです。


デザートのお供はカフェオーレ

080216_2038~01


雰囲気もいいのでデートにもぴったりです。

福島に行く時はまた行きたいです^^


【お店データ】
CAFE LARGO
大阪市北区大淀南2-1-3
06-6455-0028
11:30~23:30
毎週火曜日

そんな福島に住んでみたい方はクリック!

【とろろ屋】京都のお昼はとろろご飯で 

仕事で京都に行ってました。

関西に住んで1年近く経ってますが、

京都は大阪とは違って落ち着いた雰囲気があって

結構好きです。


今日はそんな京都らしい食事

「とろろ御膳」です。

CIMG1215.jpg



このメニューは鶏の山椒山里焼きのとろろ御膳で

ジューシーな鶏肉ととろろご飯を楽しむ内容になっています。

焼きたての鶏のやわらかさに

「うまい!」



CIMG1217.jpg



さらに麦ご飯にとろろをたっぷりかけて食べても

「うまい!うまい!」

ずるずるとかきこんでいく爽快感がたまりません。

体にも優しい京都ランチでした。


<お店データ>
京都宇治とろろ家伏見大手筋店
京都府京都市伏見区新町5-510
075-623-1678
不明
CIMG1213.jpg


そんな京都に住んでみたい方はクリック!

【IKEA】家具のお店で本格スウェーデン料理と関西イベント告知 

IKEAといえば言わずと知れたスウェーデンの世界有数の

家具ブランドですが、実はそこのレストランも結構人気です。


スウェーデンの会社なのでだすものも当然スウェーデン料理なんですが、

私がイチオシしたいのが、

PC200079-1.jpg


ミートボールです!!

特徴はリンゴンベリーソースです。

コケモモの一種なんだそうですが、日本ではなかなか見受けられないソースで

甘酸っぱい味とジューシーなミートボールの組み合わせが

最高においしいです!!!


platesnew-1.jpg


他にもサーモンやシュリンプなどシーフードもおいしいので

どれを食べようか迷ってしまいます^^;


そんなIKEAですが、今までは千葉と神奈川しか店舗がなかったので

関西の人はなかなかこの味にありつけなかったわけですが、

実は4月に神戸に新しい店舗がオープンするんです!!!

神戸のポートアイランドなので電車でも行けますね。


さらに、

「もっと早くIKEA見てみたい!」という方に朗報です。

オープン1ヶ月ほど前の3月15日に大阪で新生活のイベントがあって

そこにIKEAが出展するんです。!!


細かい情報はコチラから


どうやら展示だけではなく500円分のクーポンのプレゼントなんかも

あるみたいです。

おいしいスウェーデン料理にもありつけるかも?!

【お店データ】
IKEAポートアイランド店
神戸市中央区港島中町8丁目7-1
未定
午前10:00~午後10:00
年中無休(1月1日を省く)

【okkii】LA生まれのスンドゥブチゲin大阪 

今日は友達と福島のスンドゥブチゲ専門店「okkii」に言ってきました。

各方面でかなり絶賛されていて、それならどんな味だろうと

ワクワクして行ってみました。


080216_1934~01


まずは韓国料理特有の着き出しの数々。

080216_1934~02


韓国ではおかわり無料の着き出しですが、日本ではほとんどの店で

有料になっています。

しかしこの店はナムルやキムチ全ておかわり無料というふとっぱら!!

これとビールだけで十分やっていける気がしますが、


080216_1938~01


やっぱりメインのスンドゥブチゲ。

いざスープをすすると・・・

「う・・うま~い!」

大辛でもあまり辛くないのが残念でしたが、

濃厚な味はかなり自分好みです!

080216_1938~02


これを石釜で炊いたご飯と一緒に食べるのですが、

ふっくらしていてこれも最高!

ミックススンドゥブチゲ 1,780円は安いです。

これはランチにもいいですね~


<お店データ>
スンドゥブ OKKII 福島店
大阪府大阪市福島区福島7-22-18
06-6344-0119
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:45) 
ディナー 18:00~24:00(L.O.23:15) 
月曜日 (祝日の場合、翌日)

【祭太鼓】大阪の元祖変わりかつ丼 

変わりかつ丼をご存知でしょうか?

その名の通り、普通のかつ丼とは違うんですが

「ソースかつ丼」や「トマトチーズかつ丼」など

ユニークなものが多いです。


そんな変わりかつ丼の元祖と言われるのが

「祭太鼓」です。


CIMG1219.jpg



本日食べたのは期間限定の

「デミチーズかつ丼」です。


かなり異色の組み合わせですが、要はハヤシライスの上にチーズと

カツがのっているようなもんです。

そこにかつ丼のダシや玉子がかかってるんですが、

これが意外と合うんです。


単品でもいただけるんですが、

+200円でセットにできるんでサラダと味噌汁をつけました。

CIMG1220.jpg


ちなみにご飯とカツが一緒ではないのは、元々これをかつ丼と

呼んでいたからだそうです。

知らなかった・・・・


<お店データ>
祭太鼓 梅田第3ビル店
大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB2
06-6348-1125
朝11:00~夜9:00(LO)
なし

CIMG1218.jpg

【喜庵】大満足の堂島ナイト 

麺といえば東京はそば、関西はうどんに

なるみたいなんですが、会社の近くに素晴らしい

蕎麦屋さんを発見しました。


そこのメニューで面白いのが「堂島ナイト」

お酒1杯とアテとお好みのそばがついて

3,150円という破格のコースです。


CIMG1199.jpg


まずは、生わさびをおろして

CIMG1200.jpg


一つ一つがよく吟味されたアテの数々を頂きます。

もちろんわさびもほどよく使います。

CIMG1201.jpg


そして蕎麦屋といえば定番の玉子焼き。

どれもおいしくて最高の気分です!

CIMG1204.jpg


頂くお酒は蕎麦焼酎のそば湯割という

なんとも蕎麦屋らしい一品(暗くてよく見えないですが・・・)

アテのうまさもあってか何杯でも頼んでしまいます^^;


そして〆はやっぱりそば!!

CIMG1210.jpg


カレー南蛮は鴨肉のうまみとダシの組み合わせが絶妙で

全部飲み干してしまいました。


板そばも食べたんですが、おいしさのあまり

一瞬で食べてしまって写真を撮れませんでした・・・

一人暮らしの僕でも気軽に行ける素敵なお店です。


<お店データ>
喜庵
大阪市北区堂島1-3-37
06-6341-1882
11時30分~14時/18時~25時(土曜日は~21時)
日曜・祝日

【ドンク】パン屋さんのホットケーキ 

ドンクと言えば知らない人がいないくらい

有名なパン屋さんなんですが、

実はカフェもちゃ~んとあるんです。


その中でもいつも私が食べているのが、

子供たちの永遠のおやつ・・・


ホットケーキです!!


CIMG1116.jpg


注文すると必ずウェイトレスさんが

「10分少々かかるのですがよろしいですか?」

聞いてくるこの一品。


外はサクサク、中はふんわりという絶妙な

焼き加減で持ってきてくれます。


何度食べても飽きないので、

小腹がすくと結構通っちゃいます^^;


ティータイムにはもってこいですね。


<お店データ>
DONQ 三宮本店
神戸市中央区三宮町2-10-19
078-391-5481
9:30~20:00
第2水曜(不定休)

sannomiyaimg01.jpg

【ペクトラジ】寒い日はスンドゥブで暖まろう! 

今日は今年一番の寒さだとか言っていたので

体があったまるものを探しに駅ビルに行きました。


お目当てはスンドゥブチゲです!

CIMG1191.jpg


スンドゥブチゲとは日本語で純豆腐チゲと言って

普通の豆腐ではなくおぼろ豆腐のような若干崩れた豆腐を

使うチゲです。


それなりに辛いんですが、辛いスープと豆腐の相性が

抜群で汗かきながら食べてました。

付け合せのナムルもゴマ油がたっぷりかかっていて

ご飯が進む進む♪

CIMG1192.jpg



韓国料理は野菜もたっぷり使っているので

一人暮らしで栄養が偏っている我々社会人には

強い味方といえるでしょう。

それに関東よりも関西のほうが味が本場に近い気がします。



<お店データ>
백도라지
大阪市北区梅田1-2-2 地図
06-6346-5117
11:00~15:00、17:00~23:00
日・祝休

CIMG1195.jpg



【フェデリコ・ガルシア・ロルカ】三宮の隠れ家的スペインバル 

三宮のデパートで働く友人が

是非ということで連れて行ってもらったのが

フェデリコ・ガルシア・ロルカです。


フェデリコ・ガルシア・ロルカとはスペインを代表する詩人なのですが、

その名前を冠したこの店はカウンターのみの小さな

スペインバル(スペイン風居酒屋)です。


一人で切り盛りするそこのマスターが作り出すタパスの数々が

安くてうまいです!

ちなみにタパスとは小皿料理のことです。


478115205_240.jpg


スペイン料理といえばおなじみイベリコ豚の生ハム

ジューシーで深見のある味わいです。


478115205_132.jpg


鴨のローストのバルサミコソース和え

さっぱりしたソースが鴨肉にぴったりです。


落ち着いた雰囲気のお店なので一人暮らしの僕でも安心して

立ち寄れますが、デートにもよろしいかなと。

どの料理も1皿1000円しないのでリーズナブルです。


<お店データ>
Federico García Lorca
神戸市中央区下山手通1-3-3
090-8141-9850
不定期

【カフェデュモンド】ニューオーリンズ生まれの揚げたてドーナツ 

友達に呼ばれて茶屋町に行ったんですが、

待ち合わせ場所に使われていたのがこの


「カフェデュモンド」

CIMG1153.jpg



140年以上も前にアメリカのニューオーリンズにできた

老舗のカフェですが、ここのおススメはなんといっても

四角いドーナツベニエです。

CIMG1150.jpg



オーダーされてから揚げ始めるというスタイルなので、

時間が少々かかりますが、外はサクサク中はふんわりの

できたてを食べることができます。


ストロベリーやハニーなどお好みのソースに

ディップして食べますが、かなりおいしいです!


仕事で上司と京都に行った帰りに

京都駅のカフェデュモンドに連れて行ってもらって以来

このお店のファンです。


個人的にはカスタードが一番おいしいと思います。

<お店データ>
cafe du monde 茶屋町店
大阪府大阪市北区茶屋町6-25
06-6372-5015
7:30~22:30
(ラストオーダー22:15)



【薩摩っ子ラーメン】大阪で鹿児島ラーメンが食べれるとは! 

私何を隠そう生まれも育ちも鹿児島の

薩摩隼人の人間です。


当然故郷薩摩を心から愛している自分にとって

大阪で鹿児島ラーメンを出す薩摩っ子ラーメンには

驚きました!

薩摩っ子ラーメン


個人的に鹿児島のラーメンには大きく3つの特徴があると思ってます。


1.とんこつであること


2.ある程度太麺であること


3.にんにくがたっぷり入っていること


関西や関東のとんこつラーメンはそのほとんどが、

博多ラーメン系が多かったのでここのラーメンを食べた時は

鹿児島でよく食べている味がしてびっくりしました。

チャーシュー麺


しかもメインメニューはラーメンとチャーシュー麺のみで

ラーメン一本で勝負しようとしている姿勢が気に入りました。

ちょっと調べてみたところ鹿児島が本家というわけでなく

普通に大阪で生まれたラーメンだとのこと。

結構有名で市内に10数店舗あるチェーン店でした。


味は申し分ないんですが、ラーメン一杯850円で

チャーシュー麺が1200円という高額なところが

ちょっと残念なところでした。

<お店データ>

薩摩っ子 北新地店
大阪市北区曽根崎新地1-1-46
06-6348-1157
24時間営業?
年中無休

薩摩っ子ラーメン看板



【キャトルラパン】北新地の穴場フレンチのステーキランチ 

はじめましてたけた~けです。

昨年の4月から東京⇒大阪への転勤で

関西に住んで早1年弱。


料理嫌いとおいしいもの好きが幸いして

関西の色んなところを食べ歩いてきました。


せっかくなので備忘録もかねて今まで行ったお店を

紹介したいと思います。

これで関西での新生活は乗り切れる?!



というわけで1発目は夜の社交場北新地の

とあるひっそりとしたビルの5階にある穴場的フレンチの名店

キャトルラパンです。


この店は9席のカウンターだけのとても狭いお店で、

気さくなマスターが一人で切り盛りしています。

広告や看板も出していないので、繁盛していないのかなと

思いきやランチ時はいつも満員で夜の予約も1ヶ月先まで

一杯だそうです。


今回はランチのみやっているステーキ定食を頂きました。

基本は680円で

・リブステーキ180g
・スープ
・サラダ
・ライス

の内容で200円で半枚ずつ増えていく仕組みです。

キャトルラパン



今回は1.5枚分を頼みましたが、

結構なボリュームでおなかパンパンになりました。

がっつりお肉を食べたい日はオススメです。


次回はディナーにも挑戦したいところです。


<お店データ>
nuvelle dining quatre lapin
大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
06-6343-8663
ランチ  12:00~14:00
ディナー 18:00~24:00
不定休 

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

たけた~け

Author:たけた~け
一人暮らしの管理人です。
おいしいものを求めて
今日も関西を行く

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログペット
SEO


