一人暮らしの為の関西グルメ日記

関西生活1年目のリーマンが、 京阪神で食べたものをアップ!あなたの関西新生活を応援します!

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【洋食コロッケ次郎】大阪駅ビルの新しい洋食屋さん 

大阪の駅ビルといえば、関西に住む人で知らない人は

いないくらい有名なビルです。

4つのビルからなっており、様々な飲食店が軒を連ねます。


今回は第3ビルに新しくできた洋食屋さんの紹介です。


普通洋食といえばハンバーグやパスタあたりが頭に浮かべますが、

この店の一番のウリは名前の通り「コロッケ」です。

ほくほくコロッケ


牛肉とじゃがいもをふんだんに使ったビーフコロッケ

特製のトマトソースデミグラスソースをかけますが、

このソースが从リ ゚д゚ノリ ウマー

酸味の利いたトマトソースがコロッケの甘さにマッチしていて从リ ゚д゚ノリ ウマー

濃厚なデミグラスソースはビーフとの相性抜群で从リ ゚д゚ノリ ウマー

てんこもり定食


これにご飯とスープがついて580円は安いです!!


ご飯もわざわざ店のおばちゃんが

「このくらいの量でいいですか?」

と聞いてくれるので好きなだけ食べられます。

夜も遅くまで空いてるのでお腹のすいた我々一人暮らしの住人にとっては

ありがたいお店です。


<お店データ>
洋食コロッケ次郎
大阪駅前第3ビルB1
06-6341-0788
8:00~21:30
祝日11:00~19:00
日曜


CIMG1353.jpg



【いっとっ亭】三宮地下街の絶品ビーフカレー 

一品のみで勝負する店。

店主が情熱を注いだ一品。

そばやラーメンなどで時々見られますが、

今回は三宮ビーフカレー一品だけで

勝負しているいっとっ亭さんです。


三宮の地下街は食堂街になっていて、

大小様々なお店がずらりと並んでいます。

ご多分にもれずカレーも5~6軒はあります。

その中でも評判なのが、

CIMG1155.jpg


このビーフカレー 650円

ターメリックライスの上にかかっているのは

吟味15種類のスパイスをブレンドしてじっくり煮込んだルー。

家庭では絶対に真似できないコクが最高です。


付け合せはニンジンやたまねぎなどの自家製ピクルス。

さわやかな味わいが逆にカレーのうまさを引き立てます。

僕の中では無性にカレーが食べたい時に行く店になってます。


<お店データ>
いっとっ亭
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1北側筋
078-393-2131
11:00~19:00(LO)
年中無休

CIMG1154.jpg



【御馥(イーフー)】高級四川料理を格安ランチで♪ 

「美味しい中華が食べたい!」

ということでオフィスにいた8人を引き連れてやってきたのは

丸ビル8階のこのお店。


ディナーコースでは最低1人6,300円もする高級四川料理を

出す店なんですが、意外とランチは一人950円で食べれてしまいます。


もちろん今回はそれを狙って行ったんですが、

なかなかのボリュームです。


その月の一品と3種類の中から好きなおかずを選んで

それにスープとご飯がつきます。

CIMG1224.jpg


まずは蟹スープ。

しっかりとトロミがついているのでそれだけでもがつがつ飲んでしまいます^^;


CIMG1223.jpg


次が今月の1品マーボー豆腐。

四川だけあってかなり辛いかと思いきや、意外とあっさりしていて

食べやすかったです。


CIMG1226.jpg


そしてメインのおかず豚の味噌炒めです。

山椒がピリリときいていてご飯が進む進む・・・


CIMG1225.jpg


ご飯はおかわり自由だったのでしっかり頂きました♪


これだけの内容で950円は安すぎます!!

次回は是非ディナーに挑戦したいと思います(お金がある時に・・・)


<お店データ>
HUANG'S DINING 四川料理
御馥(イーフー)大阪マルビル店

大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル8F
06-6456-4515
月~金   11:30~15:00(L.O.14:30) 
      17:00~22:30(L.O.21:30) 
土・日・祝 11:30~22:30(L.O.21:30) 
無休 (施設定休日に準ずる)

そんな大阪に住みたい方はコチラ

【牛亭】大阪駅ビルの牛より有名な水煙蒸し豚 

大阪駅ビルはその名の通り大阪駅の前にあるビルですが、

そこの地下には大小様々な飲食店が立ち並び

お昼時はたくさんの人でごったがえしていますが、

本日食べたのは「水煙蒸し豚」なるもの


080218_1341~01



その名の通り蒸した豚ともやしがでてくるんですが、

蒸されている為とてもさっぱりしています。

しかもポン酢で頂くので一緒に行った女性の同僚も

大盛でもよかったというくらい食べやすいです。


080218_1340~01



しかし何よりも驚かされたのはコストパフォーマンスの高さ!!

ご飯と漬物がついて580円は安いです!!

ちなみに肉の大盛は200円UPです。


元々は牛肉の店なので次回はそちらもチャレンジしてみたいです^^


【お店データ】

牛亭
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2
06-6341-7123
11:00~21:30 (日~20:00)
年末年始のみ休


そんな大阪に住みたい方はこちら

【自由軒】明治から続く伝統の名物インデアンカレーとハイシライス 

今日は大丸の地下で前々から気になっていた

自由軒のカレーを食べました。


CIMG1275.jpg


こちらでは名物のインデアンカレーとハイシライスが有名とのことだったので

両方食べれるセットをチョイス。


なんで気になっていたかというと明治43年創業という歴史と

独特のカレーのスタイルがあったからです。


CIMG1276.jpg


こちらがインデアンカレーですが、調理の段階でルーとご飯を

一緒にして混ぜています。

上に卵がのっているところが関西チックですが、それがなかなか

カレーに合います。ドライカレーに近い形ですね。


CIMG1277.jpg


そしてこちらがハイシライス。

ハヤシライスのことだとは思うんですが、デミグラスソースというよりも

ケチャップの味が強くてなんだか懐かしい気分になりました。


両方とも斬新な味ではないんですが、

どこかほっとするカレーでした。


【お店データ】
自由軒
大阪市北区梅田3-1-1 梅田大丸百貨店地下2階
06-6348-0009
大丸に準ずる
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

たけた~け

Author:たけた~け
一人暮らしの管理人です。
おいしいものを求めて
今日も関西を行く

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログペット
SEO


